◆12月のお話はこちら◆

●2013年12月3日(火)●

ずいぶん前から書いてましたが・・・とうとう発売になっています!「からだとこころをつくる はじめてのたべものずかん」がっ!

対象年齢は幼稚園年少〜小学校2年生とありますが、
私の母も「勉強になるわ」と楽しんで読んでくれてますので、年齢は気にせずにどうぞご購入くださいね!

この本は、「食べものの成り立ち」「年中行事」「栄養」「五感」「マナー」について書かれているんです。
充実した内容なのですよ。
そう!お母様にもオススメな一冊ですわよ!

まるまる一冊描かせていただいたので、
こんな感じのキャラクターたちや、

こんな感じの季節の行事や
そしてもちろん食べものの絵もね、あるんですね。

食いしん坊のわたくし、たべものを描くのは大変好きであります。
しかしですね、夜中に美味しそうな大量の資料を見ながら描いてますと・・・くるおしいほどの食欲との戦いになりました(笑)。
そんな戦い?をくりひろげながら描いた絵・・・なのですわ ^^ ふふ。

楽しんでいただけたら本当に嬉しいです!


そして、今年最後の12月のカレンダー。やはり猫にしてしまいました。
猫に始まり猫に終わる年だった・・・ということで。

この猫が履いているブーツ・・・のようなブーツ。最近気に入って履いています。
このブーツを履いていると、テンションがあがって、ぐんぐん歩いてしまいます。


来年も、猫にいろんなところへ連れて行ってもらおうと思っています。
(これは比喩ですよ・・・念のため・笑)
もちろん、女の子にも、カモウサギにもドラゴンにもトラにも。
愚図な私の手をひっぱって、背中を押してもらいましょう。


時が過ぎるのはなんて早いのでしょう。
一年前のこの時も、今年のこの時も、何もかわっていないような気がします。
でも、大きくかわっているのです。自分にしかわからなくても。

またあたらしい扉があるでしょう。あたらしい時間を迎えるでしょう。
進んでいきましょうそうしましょう。
長靴のようなブーツを履いて、元気に歩いていきましょうとも。



◆11月のお話はこちら◆

●2013年11月1日(金)●

11月のカレンダー。1日にひさしぶりにUPできました。
特別な贈り物のお話です。が

この銀色の指輪。これは間違いなく銀ですね。ホワイトゴールドでも、プラチナでもありませんね。
あ、どうでもいいですね。夢がないですかね(笑)。

私の最初の大切な指輪も、綺麗な銀の指輪でした。


秋が深まってまいりましたね。
今日わたくしはものすごく焼き芋が食べたいです。
石焼芋が食べたいです。

うーん。買いに行こうかどうしようかなあ。
カボチャのパイもいいなあ。
あ、カボチャ食べたい。焼き芋よりカボチャだわ。

◆先月、たべものの本(あいまい・・・)と、ここで書いた本は・・・
からだとこころをつくる はじめてのたべものずかん」というタイトルです。
えーと。まだ発売になっていません^0^;
11月には本当に発売になりますからね、またお知らせいたします!


◆10月のお話はこちら◆
●2013年10月7日(月)●

10月ですねえ。秋ですねえ!(まだちょっと暑いけど)
秋は、何もかもが素晴らしく感じます。
同じような気候でも、春の場合は「これから夏になるんだ・・・」と思うと気が気じゃあない。
秋は、「ああ、これから冬なのねえ、そうねえ、寒くなっていくのねえ。そうよねえ。」と、おっとりとしたココロモチで夢見がちに過ごせます。

んが。前世は小動物だったと思われる私は、おっとりと過ごすということがなかなか難しいという運命で。
いつも慌てて暮らしていますね。心ははおっとりを求めているんだけどね。

秋といえばの食べもの話。
昨日、無性に食べたくなりまして・・・カツ丼がっ!
で、どーんと作りました。
といってもカツは買ってきちゃったんだけど(だめじゃん)。
いやー美味しかった!!!ほんとに美味しかった!出来立てのカツ丼は美味しい!次回は絶対にカツを揚げるところからやるぞ!

カツ丼というと、二十歳そこそこの時、幼馴染と本牧のちっとも専門店ではないファッションビルの中にあったんじゃないかなあ?な店で食べたカツ丼が、一番美味しい記憶として残っています。なので作る時はそれをイメージして作るんですね。

ほんとのところはわからないんだけど、カツ丼のたれは、私は、出汁が「きいてない」のが好みです。
お酒、お醤油、お砂糖 のみ(であろうかと思う)あまからタレに、たまねぎがいい感じにしみていて、そこに揚げたてのトンカツをジュワッと投入してすぐにたまごでぶわっととじすぎないようにとじて、衣はサクサク感を残したままでどーんとごはんに盛る。
サクサクじょわっ。そしてあまからくてほんわりたまごがやさし〜い。

これが美味しい。一番大切なのは、あまからと、揚げたてサクサク感がのこること。

昨日は出来合いのトンカツでしたので、揚げたて感としては、お肉のじゅわっとした感じはなかったですが、トースターであたためたので、衣はけっこうサクサクでした。

家でカツ丼を作るっていうのは、なかなかしないので、なんかイベント色が強かったですね。ガッツな盛り上がりがありました。ふふふ。
椎名誠さんの本を思い出しましたねえ。木村さんが、どーんと作ったんですよねえ。久しぶりに読みたくなりました。

食べものにまつわる思い出というのは、みなさんいろいろあると思いますが、いいもんですよねえ。
この秋もまた思い出を作りましょうともそうしましょう。

今夜は秋刀魚の塩焼きとかぼちゃのキンピラです!


◆食べ物話でもうひとつ。先月ここで書いた、たべものの本(あいまい・・・)・・・・9月末に発売のはずだったのですが、延びちゃいました。発売になりましたらすぐにお知らせしたいっのですが、今月中・・・かなあ。

◆そしてこちらも先月書きましたが!
2013年に続いて、2014年も太陽生命様のカレンダーに、「かわり種の森へようこそ。」を採用していただきました。
太陽生命様の社員のかた、そして保険に加入しているあなた!もう発売になってますので!ぜひ!
素敵な一年になるように、ラッキーカラー満載です。(え?ほんと!?)

(クリックするとちょっと大きい画像がでます。)

うーん。写真がひどいなあ。実物はもっとキレイですよ(笑)。





◆9月のお話はこちら◆

●2013年9月6日(金)●


仏の予告編を見てからずっと楽しみにしていた ボリス・ヴィアンの「うたかたの日々」。
やっと日本の公開が決まったのですね。10月5日からなのね。

公式サイトはここですが、ひらくと予告編が始まるんですがね、
・・・こっちの予告編を先に見るのをおすすめしたい・・・。

原作を読んだ人も読んでいない人は特に。なんていうんでしょ、日本語での説明を耳からも目からも入れないで、感覚で見たほうが素敵です。

日本でのタイトルはどうするのかな?と思っていたら、「ムード・インディゴ〜うたかたの日々〜」。
ふう〜・・・・・ん。
ポスターがなんかかわいらしいというかポップすぎるような気がしましたが(こういうデザインは好きですけども)、「見て欲しいひと」へのアピールとしてはいいんだろうな。

これは姉と見に行きます。楽しみたのしみ。

アメリの オドレイ・トトゥのクロエ。写真で見るとちょっと年齢が・・・という気持ちにもなりますが、映像で見ると可愛らしいですね。この人はやっぱり可愛いなあ。


9月のカレンダー薔薇色のお茶会。いかがでしょうか。
ちょっとですね・・・・今までの流れと違っちゃいましたかね。
お話をぼんやり考えて、絵を描き始めたら、ぐんぐん面白くなってしまって。他の絵とのバランスも考えずに一気に描いてしまいました。
お菓子は見るのも食べるのも作るのも描くのも楽しいものです。

丁寧にアイシングで模様を描くクッキー、作りたいなあ。クッキーって、ケーキよりもさらに手間がかかりますよね・・・もうずいぶん作ってないなあ。今年こそ久しぶりにクリスマスに作ろう!!・・・気が早いけど。

気が早いといえば。来年のカレンダーのお話を。
2013年に続き、2014年も太陽生命さまのカレンダーで「かわり種の森へようこそ。」を描かせていただきました。(ワーイ!)
発売が10月中旬ということなので、まだお見せできないのですが、先日、完成品をいただいたんです。
うん!いいです!可愛くて綺麗なカレンダーが出来ました!(ワーイワーイ!)

色校正の時、営業のかたがものすごく丁寧に見てくださっていたのがなんとも嬉しかったです。ウカウカさんや女の子を可愛がってもらっているようで、親心のような嬉しさでした(たぶん)。

いろんなかたにいろんな形で助けてもらって出来上がりました。
このカレンダーを使ってくれるひとが、明るい気持ちになってくれたらいいなあ。(まだ早いけど) 


そして9月のおわりに、去年からやっていた「こどものための」たべものの本が発売になります。
詳しい話は発売になってからお知らせいたしますが、一冊ぶんの絵を描かせていただきました。

食事(とそのまわりのこと)は私にとって、ものすごく大切なテーマなので、いろいろ学ぶことの多いお仕事でした。
可愛く楽しい本になりそうです。早く見たい!早く見てほしい!です!

仕事というのは厳しく難しいものですが、
さらにがむしゃらに頑張ろうと誓う今日このごろです。


そしてそして。
ずっとお休みしてしまっていたブログ式絵本の方の「かわり種の森へようこそ。」
一年ぶりにあたらしいお話を描きました。
8月の(カレンダーの)お話でも、去年の8月のお話でも登場している
特別な郵便配達のお話です。


その23◆8月の郵便配達の話。の1 
その24◆8月の郵便配達 の話。の2

ご覧いただけると嬉しいです! この巻はあと一回。近いうちに!


◆8月のお話はこちら◆

●2013年8月3日(土)●

8月のカレンダーですが、夏らしくないでしょうか・・・どうでしょう。
8月といえば青です。これからもきっと青でしょう。それは暑いからです。
こんなに暑いんですもの、せめて目には気持ちには涼しくということで。

・・・・それにしてもですね、ほぼ一年・・・・更新していませんのよ「かわり種の森へようこそ。」を。
次の話は、「8月の郵便配達」のお話。この話はもうずっと最初からあったのね、描くだけなのね。

8月のお話で描いた(↑)猫と郵便配達の話は、その後に書こうと思っていたんだけども、前後しちゃいました。
この夏のあいだには・・・本編のほうで、女の子と8月の郵便配達の話を描きますので、また良かったら見てくださいね。


夏が来れば思い出す・・・
小学生の時、先生が言いましたよね。「プールでオスィッコをしたらなー水が赤くなるからな!すぐにわかるからな!」と。

あれって・・・・・どうなの?ほんとだったのかしら?
屈折したちびのワタクシは「そんなこと言ったって、それは絶対に先生の脅しで、ほんとに赤くなんてならないよ」
と思ってました。
が、チャレンジする度胸(度胸だけの問題でもないけど・笑)はなかったので、ほんとのところは分からず終いでした。
・・・・・・うそだよね?
どう考えても、同級生の腕白坊主たちが一度もオスイッコしなかったとは思えないんですもの。


そして夏といえばバーゲン・・・・
迷いに迷って、白と紺色のカーディガンを買いました。
ええ、すべてとてもリーズナブルなものですがね、じーっくりじっくり考えてから買いました。とても地味な新メンバーでございます。
でもその地味なメンバーのおかげで、たんすの肥やしになりかけていたノースリーブのワンピースやら爽やかな色彩のスカートなどがイキイキと蘇るのです。やったね!

時々とんでもない方向に向かったこともありましたが、基本的に私の服の好みは母に似ています。
似ているといえば、好きな男性のタイプも似ているかも(笑)。

姉はおしゃれさんなのですが、服の好みはかなり違います。
そして男性のタイプも違うかなあ。ふたりともファザコンですが、それでも違いますね。
面白いものです。

我が家でも外でも(!?)モテモテだった父が逝ってもうすぐ5年。
あっという間のような、とてつもなく長い時間がたったような。

一番つらかった時にも幸せなことはたくさんありました。
今でもさびしくてしかたないけれど、生きていくのぁーなかなか大変だけども、それでもとても幸せな毎日です。いつもほんとにありがとう、ありがとう。


ままだまだ続く酷暑!みなさまどうぞお元気で楽しくすごしてくださいね。
そして奇跡がおきて!9月になったら秋になりますように・・・・!!


ワタクシ8月は、今まで逃げていたこと(お仕事面で)にもとりくみます。
さらにがんばる所存ですので!みなさまどうぞよろしくお願いいたします!


◆7月のお話はこちら◆

●2013年7月8日(月)●


先週、来年のカレンダーの色校正を見にいきました。
もう来年ですよ来年・・・・・ああ、あっという間ですねえ。

私は印刷物が好きで、校正刷りなんて大好物なので、そりゃもうわくわくします。
最近は原画ではなくて・・・データ納品がほとんどなので
色校正を見て、色の違いにぎょっとなることもほとんどなく、気が楽ですね。

描いている間は客観的に見られなかったものも、刷り上ったものを見てやっと冷静に見れるようなところもあり、デザイナーさんや営業さんの反応も見られてやっと少しほっとしました。
喜んでいただけたら嬉しくてたまらないし。
今回、途中でとても迷ったり悩んだりしたので、納品してからも落ち着かないでいたのですが、
やっとほっとしました。 あとは完成品を楽しみに待つのみです。


急にやってきた真夏・・・・どうやってつきあったらいいのかまだわかりません。

食いしん坊万歳なワタクシでも、ごはん作りに悩みますわ・・・。
食べたい気持ちが燃え上がらないんですよねえ。そうなると、どうにもメニューも決まりませんし、作るのがすっごく・・・面倒になります・・・・・・・・・。
しかしオットにたくさん食べてもらわないといけないしー
それなりの品数は用意したいというジレンマ。お昼ごはんも、麺類だけじゃあねえと思うし・・・。

頼れる常備素材ナンバーワンはやはり豆腐ですね。
豆腐っていうのはすばらしいですな。冬も夏も一番の味方です。

ちょっと薬味をそえたりかつおぶしをのせ、だししょうゆをチョロリで立派な冷奴ですものね。
大きさ次第では副菜扱いに、
(見た目で)もう一品ちょっと欲しい〜っ時には小皿にちょっと盛りで。

サラダにも使えるしね。青じそや中華ドレッシングはもちろん、いわゆるフレンチドレッシングにわさびを混ぜて使うのも美味しいです。

そしてちかごろ毎日のように使っているのが・・・・「つけてみそかけてみそ」
チューブに入った八丁味噌みたいなやつね。
小皿にのせた小さめに切ったお豆腐に、ちょぼっっとのせるんですよ。
それがけっこう見た目もいいし、味もいいのよ。

そうめんやおそばのつけあわせだと、だし醤油のひややっこだと味がかぶるじゃないですか。
なのでこれはおすすめです!

2センチぐらいの輪切りにしたきゅうりをお花型に並べて、てんてんてんとみそをのせるってのもいいですよ。
・・・・こんな最低限の話を得意げに書くのもどうかと思いますが(笑)

きゅうりって意外と栄養があるのよね。きゅうりのぬか漬けも最高ですよね。(漬けてないけど・・・)

あ、そうだ。たれって言えば。
麺つゆ、ごま油、寿司酢、コチュジャン(けっこう多め)をまぜて作るタレが大変カンタン便利で美味しいです。
それこそお豆腐にちょっとかけてもいいし、さっとゆでたもやしと線ぎりきゅうりをこれで和えればナムル風?になります。濃度を微調整すれば、ドレッシングとしても、焼肉のたれにもいけます。
そしてですね。私が一番気に入っているのは、カツオのお刺身を、このタレで漬けての、漬け丼です!
カツオのお刺身安くて美味しいので、ごはんにばんばんのせまして、万能ねぎか、大葉か、きざみのりを少しのせると、それはそれは素敵に美味しいガッツなどんぶりになります。
ほんとに美味しいのよー。
もちろんまぐろの赤身でも他でもいけますが、カツオの臭みをとる意味でも、この濃い目のタレがなかなかいいんですよ。安いし。


みなさま酷暑をがんばって乗り越えましょうね!
簡単で美味しいものを食べて!(こった料理でもかまわないんですけどね)すこやかで楽しく夏を過ごし(のりこえ)ましょうね。


<BACKNEXT>