◆6月のお話はこちら◆

●2013年6月22日(土)●

今月も今ごろ・・・・な6月のカレンダーとお話です。
今月はつなぎのカレンダーも用意できなかったしな・・・。いやはやごめんなさい。

6月は自分の誕生日があるもんで・・・猫のお話にしてしまいました。
はい、そうです、一番好きだからです。猫が。
でも、いろんな意味で下手です。もっともっと描かなくちゃなあ。

最近いろいろと差し迫った状況でピリピリすることも多かったのですが、忙しい時ほど家の汚れが気になったり、服が気に入らなかったりするから困りもんでした。
やっと少し落ちついて、ボハボハの髪をなんとかしてもらおうと美容院にかけこみました。
・・・・・・・さっぱりしました・・・・・・・雨の日ボンバーも、寝起きボンバーも、おさらばです!
ばんざい!

髪がすっきりすると、あれほど強かった服への購買意欲がすすすーっと消えていきました。
今あるものでいいじゃーんと、さわやかなそして経済的に大変よろしいココロモチになりました。
不思議ですねえ。

そして部屋が少々散らかっていても、洗濯物がたたまれていなくても、
まだいいじゃーん、それほどでもないよーと、大変おだやかな、しかし主婦としては大変よろしくないココロモチになりました。
どうしましょうかねえ。



さあ、今年も後半戦に突入です。
がんばろうっと。



◆5月のお話はこちら◆


●2013年5月22日(水)●

・・・今頃・・・・と思ったのですが、5月のカレンダーとお話でした。
えー。遅かったわりに・・・まとまりがなく長すぎて恐縮です^^;

5月は母の日もあるし、大切な親友やともだちの誕生日もあるのでね、何か贈り物の話(と絵)を描きたい、描こう、と前から思っていました。
しかし仕事に追われ、日々のめまぐるしい用事に追われ・・・・・なかなか描くことができず、気になりつつもこんなに遅くなってしまいました。。

ここまできたら・・・いまさら5月のカレンダーよりも、6月のカレンダーを早めに描いて、月の初めにきっちりお見せできるようにしたほうが良いんじゃないかなあ!?と、かなり迷いましたが、やっぱりね、描きました。

絵は難しいです。毎日描いてはいますが、気持ちが強くなりすぎると、冷静に判断できなくなったり迷いが多くなり、描くのがぐんと難しくなります。
未熟さなのでしょう。
とにかく描き続けてバランスを作っていかねば。



初夏ですねー。ほんとの夏になる前に少し体力づくりをしたいなあと思っています。
5月のはじめには、ちょっと体調を崩してしまいました。この季節はどうも弱いんですよ。
でも6月も忙しいぞー!夏も忙しくなる季節です。がんばろうー。

巷でも風邪がはやってますよね。(・・・・風邪って・・・最近いつも流行っているような気がする・・・
気候が妙だからかなあ。)
季節のかわりめっていうのはやっぱりからだに負担がかかるんでしょうね。
みなさまどうぞおからだ大切に。



つなぎで置いたカレンダーも残しておきますね。


◆4月のお話はこちら◆

●2013年4月19日(金)●

4月19日〜5月12日まで開催される「ひろしま菓子博2013(第26回全国菓子大博覧会・広島)」

お菓子のテーマ館「物語のお菓子」コーナーに展示される
「赤毛のアン」の絵を描かせていただきました!

この博覧会、毎年いろんな場所で開催されているなかなか大規模なイベントなのですね。なんともHPを拝見すると、うーんなんとも楽しそう。

うーん見に行きたいけどいけないなあ〜うーん残念〜
と思っていたら・・・展示風景の写真をいただくことができました。

4つのお話のイラストと・・・前にあるのはマジパンで作られた物語のシーン。


私が描かせていただいた「赤毛のアン」はこんな感じ・・・

(←クリックすると大きい画像でます)
赤毛のアンは大好きなので、このお話をいただいてほーんとに嬉しくて。
もうボロボロの原作を久しぶりに一気に読んでテンションを上げて、
うきうきと描かせていただきました。ありがとうございました!


・・・・いや〜それにしても・・・もう4月も終わっちゃうんですね・・・・
速い・・・いつも言ってるけど速すぎる・・・
もうすぐに5月のカレンダーを描かないといけませんね!
うーん!今度こそちゃんと月の初めに間に合うようにしましょうね。

いつものことですが・・・日記も書くことないのね・・・あたしってつまんないヤツだなあ!と、この日記を書く時いつも思うんです。
。毎日仕事してごはん作って食べて笑ってます。少しぴりぴりしたり悔しかったりすごくうれしかったり幸せだなあと思ったりときどーきイライラしたりという相変わらずな日々を過ごしています。

3月には夫婦ともにお世話になったかたが突然亡くなるという衝撃もあったり・・・ほんとに久しぶりにずっと会いたかったかたに会うことができたりということもありました。
そう・・・最近ちょっと人に会う機会を増やすようにはしているんですよ。
お久しぶりのみなさま、少しずつ・・・・会いにいきますよろしくです。
・・・・苦手な営業にも行かないといけません。うーむがんばろう。


うちはふたりとも家で仕事をしているので・・・うっかりするとついつい夜型に戻りそうになってしまうんですねえ・・・長年の悪癖が蘇る〜(3月はちょっとひどかった!)しかしですね!4月になってまたしっかり8時に朝ごはんを食べられるようになりました!わーいパチパチ(8時じゃあほんとは遅いのは承知の上ですごめんなさい

なぜかというと!単純な話なのですが!NHK朝ドラの「あまちゃん」のおかげです!
んもうアキちゃん可愛い!!中年たちがチャーミング!文句なしに面白くて楽しくて嬉しくてにこにこしてしまいます。朝ごはんにぴったりです。(実はこっそり?お昼も見ています・・・)
あまちゃんラブです。
それにしても杉本哲太がこんなにいい味の俳優さんになるとは・・・彼にはなんとなく、「奥様は魔女」の初代ダーリンに通じるものを感じます。
尾実としのりもいいよねえ・・・・あの人ほんとにいいなあ・・・好きだなあ!


・・・また5月にお会いしましょう。

先日つなぎで(!?)UPした4月カレンダーも置いておきましょうね↓


かわり種の森の女の子は今日も元気に種をまきに(植えに)行くようです。

てくてくてく。


<BACKNEXT>