●2011年7月1日(金)


芽が出た葉がでたのびちゃったのねさあ大変・・・・・7月のカレンダーです^^

7月・・・ちょっと地味?ですが、私は結構気に入ってます。
この引き出しは、お話にもいずれ出てきます。

しかし改めて見ると・・・・かわり種、まだ10回しか描けてないけど、
女の子のキャラクターがかなり変わってきちゃったなあ。

でも、そもそももっと前はもっと違ってたんですね、この女の子。

こんな女の子でした。

今ではこんなになっちゃって。

すっかりたくましくなりまして、今日も元気でしょうきっと。
この週末に、11話、描く予定です。たぶん。きっと。
また見てくださいねーよろしくねー。



2011年6月1日(水)



としと雨降る日の出会い・・・・・6月のカレンダーです^^

このドラゴン・・・去年の9月のカレンダーので描いたドラゴンさん。(少々こどもっぽくなったけど)。
名前はまだナイショ。「かわり種の森へようこそ」に、そのうちに登場します。

・・・・・・この一週間ぐらい、右脳作業に集中しているせいか!?話すこと(書く事)がちっともうかばない・・・・・のですよ(あくまでバカな私がそう思っているだけの話)。
後でまた続き書こうと思います(ほんとかな>笑)。


2011年4月30日



風薫る五月・・・・・のカレンダーです^^
5月には親友の誕生日があるので、こういう絵にしました。
私と親友が、こんなふうに双子のように似ている・・・というわけではありませんが
なんでしょね、分身みたいな気持ちでいます。
そしていつもお互いをしっかり見ているのです。

・・・・話はかわって。始めたばかりでもう遅れてる「かわり種の森へようこそ」。
2、3日後って書いたのに(そのつもりだったのほんとに)今週は急にいろいろ動き出してしまって、遅れて遅れてもう一週間。
〆切りはないものだけど、一週間に一度はせめてUPしたい・・・。
ので今日中にUPしますするもんね。・・・・末永く気長によろしくお願いいたします。

みなさま、楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいね^▽^!


2011年4月20日



昨年公開された映画トイレット。みなさんご覧になりました?
「かもめ食堂」「めがね」の荻上直子監督の作品で、
もたいまさこさんがすばらしい存在感を放つ、静かでやさしく、おもしろく、あたたかい・・・
うん、そうなんです、あたたかい映画です。

私、もたいまさこさんがとにかく好きなので、もちろん映画館へ見にいきました。
そしてですね、贅沢にも、3月に発売になったDVDも買っちゃいました。
・・・・・・わたくしは、好きなものはそれほど多くないので、徹底的に好きになる主義です(笑)。
全く関係者じゃないんですが(笑)、宣伝しちゃいます。
DVD&ブルーレイ発売中です。レンタルもあり(笑)。

とにかく美しいシーンやほろにがいシーンや、印象的な場面はたくさんあるのですが、なんとなく私が最初に見た時に強く印象にのこったのが、エア・ギターをみつめるばーちゃん(もたいまさこさん)の姿。
泣くシーンじゃないのだけど、私は泣けてしまった。

(私が)父を亡くした後、同じように同じようなものをTVでずーーーっと見ていたことがあります。(エアギターじゃないんだけど、パフォーマンス系)
ちっとも好きじゃないもので、普段は嫌いって思うものなんだけど、ずーーーっと見てしまった。
そこに、「命」が見えたのです。苦しいぐらい。目が離せなくなってしまったのです。

・・・・監督の意向は全く違うものかもしれないのですが(たぶん違うと思う>笑)

・・・私、映画みながらほとんど泣いてて(笑)でも、そんなに泣く映画じゃないです。
ほろ面白い。気負いなく見れて、くすくす笑えます。
そして美しいピアノ、大好きになってしまう家、美味しそうな餃子で胸がいっぱいになります。

映画を見終わった時、私は3人の肩を抱いて、手をつないで、家に招待して、ごちそうをしてあげたくなりました。


そんな映画でした。

みなさまどうぞご覧くださいませ。


2011年4月8日

この前の日記に書いた「あたらしい目玉商品」を、
今日UPしました!

ブログ式絵本(ってなんじゃ)「かわり種の森へようこそ」です。

これは今年のカレンダーの絵の姉妹品(?)です。
女の子と、カモうさぎのウカウカさんと、ドラゴンと、
そのうちブタコちゃんも登場いたします。

実はこれは5年前からお話やらラフスケッチやらためていたもので
最近も面白くてしょうがなくていろいろ思いついて、
お話はいっぱいあるんですが、絵(の仕上げ)が・・・・
・・・・ほとんど準備できてないのね。

普通こういうのやる時って、少なくても10枚ぐらいは描いてから始めるんじゃないかなあと
思うんだけど、そうしたかったんだけど、
思いっきり見切り発車です。

頑固者のわたくしは、日記でもブログを避けてたんですが(笑)、
震災があった後、モバイルで見やすいコンテンツを用意したいなと
なんていうか、思ったんですね。
んでもって、HP自体もシンプルにしたいなと思ってたのも
そのタイミングもあって、えいやと。

週に一度ぐらいは・・・・更新したいなと思っています。
どうぞよろしくごひいきに^^




2011年4月1日

みなさまこんにちは。
ようやく少しずつ春らしくなってきましたね。

ずいぶん久しぶりに、HPを手直ししました。
リニューアル・・・・というほどのものじゃないけど、
リニューアルオープンっすね。

前の、本の形のデザインは、作った時ものすごく苦労したもんで・・・
かなり愛着もあって、なかなか変える気にならなかったのだけど、
(ま、別に変える必要もなかったしね(笑)
何年か前から・・・ほんとはなるべく単純な形で見やすくした方がいいかな
とこっそり思っていたので、直してみました。

まだ準備中のものがあるんだけども、
実はあたらしい目玉商品!
なんだけども、もう少しかかりそうです。相変わらずですね・・・。

そうそう。4月のカレンダーは、前の日記にあります^^




P.1へ